ビジネス感を出さずに営業を成功させる方法

世界一のプライベートバンクUBS AG

UBS AG(スイスUBS銀行)は世界最大のプライベートバンクで、
スイス大手3行の中でも、
圧倒的な規模を誇っています。

顧客から預けられた金銭をいかに活用するのか、
UBS AGには投資や運用など商品を幅広く揃えています。

しかしこれは、
彼らの特別な強みではありません。

ビジネス感を出さない営業活動

私がUBS AGのチューリッヒ本社を訪問して学んだことは、
ビジネスの雰囲気を感じさせない営業活動でした。

一般的に積極的な営業を好む人は少ないと思います。

自分のことを想って働いてくれる会社・営業マンに、
仕事を依頼したいと感じるはずです。

全ての会話は顧客からはじまる

UBS AGの銀行マンは、
それが徹底できているように感じました。

例えば顧客との会話は必ず顧客からはじまります。
銀行マンからではありません。

そのほうが好印象を与えられるからです。

顧客から尋ねられた質問に対して回答し、
余計なことを言わない姿勢であれば、
顧客は自ずと親身に相談に乗ってくれていると感じるはずです。

UBS AGの信頼は顧客への心遣いを物語る

信頼を勝ち取ることは、
特に金融機関にとって大切なことです。

長いお付き合いをしてもらうためには、
銀行業務以外の相談にも乗ってあげられるほど、
顧客に心遣いできなければいけません。

これこそUBS AGが世界中の信頼を獲得できている大きな要因だと思います。
どの業界にも応用できる営業方法です。

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